光デジタル

PCを変更する時にオーディオも変更を考えている私。
いろいろ調べて購入を考えているわけです。

そんな私が最近知ったこと・・・
光デジタルケーブルでさせるといっても規格が1つではない
ということ。

光デジタルでもS/FDIFとADATの2つがあり、
主な一般家庭で使用するのはS/FDIFの方。
対して私が編集用で使用している機材関係はADAT。
光デジタルケーブルで両方ともさすことが出来るので、
互換性があるものだと思い、設定を変えていろいろやっていましたが失敗。
そしてネットで調べてみると、違うものと書いてあるページを発見。
最初から調べてみたほうがよかったですね。

そんなわけで・・・
アナログ入力があるものを基本に考えなくてはいけなくなりました。
USBとアナログ入力があるのは少ないので、
その中で値段と音、使い勝手を考えなくてはいけませんね。