地デジに奮闘

さてとうとう我が家で地デジの対応が出来ました。
昨日の朝家に帰ると、
「今日前から地デジの業者の人が来るよ~」
なんて急に言われました。
そしてどんな感じかな~なんて思いつついたわけです。
そして作業をしてもらったのですが、
「アナログは見れなくなりますよ~」なんて・・・・
DVDレコーダーの設定をいろいろいじる時間全くなし。
さらに○○テレビが見れなくなるという状況。
こうして私のアニメ部門が下がりました・・・。


そして今日。
このままでは終われなかった人間が立ち上がりました。
どうするかというと、前から検討していた室内アンテナ。
趣都で13kでブースター付の室内アンテナを購入。
家でいろいろ実験をしました。
そこはやっぱり家に入っているアンテナのほうが受信感度はいいですね。
でも○○テレビのため諦め切れなかった私は、
見ることが出来るようにしました。
しかし、大手テレビ局8が見れなくなりました。
それでは本末転倒・・・ということでいろいろ探した結果、
窓際に立てることにしました。
これで受信感度もだいぶ良くなりました。
しかし・・・夜に問題が発覚。
雨戸を閉めるとブロックノイズ・こま落ち・見れない状況が襲い掛かります。
そこから奮闘すること1時間以上(前を含むと合計は3時間くらい)、
箪笥の上に寝かせて置くという状況になりました。
ちなみに感度は大手局1・3以外は45以上になり、
今のところ安定しているように感じます。
今後がどうなるか問題ですが、今はこんな感じでしょうか。
これ以降もそのまま使えることを祈り・・・。