クローズアップレンズ その2

使って最初の印象ですけど、クローズアップレンズをズームなしで使用すると、
円形状に黒く出てしまいました。
多分ですけど、フィルターが大きすぎてこうなっているのかな~という感じですね。
特に私の場合、プロテクトフィルターを使っていますので特に強く出ている感じですかね....。。
(ACクローズアップレンズの場合、プロテクトフィルターを外しても黒く出てしまいました。)

写りに関してでいうと、今回比べたときには値段の安いMCの方が私はよかったともいます。
ACだと同じF値、時間なんですけど、焦点から少しでも外れるとボケが強くなるイメージです。
あと今回の結果では、ACの方は白っぽくなってしまったので、
ちょっと私にとっては使いにくいのかもしれません。
(個人的に今回一番気に入っているのは、MC120mmで撮ったものです)

あと今回撮影したときに、距離もある程度計りました。
クローズアップレンズなし
24mm 撮影距離38cm
120mm 撮影距離39cm
ACクローズアップレンズ使用
24mm 撮影距離28cm
120mm 撮影距離30cm
MCクローズアップレンズ使用
24mm 撮影距離28cm
120mm 撮影距離30cm
MC・ACクローズアップレンズ使用
24mm 撮影距離23cm
120mm 撮影距離30cm

上に書いた距離は少しずつ遠くしていき、AFで撮影できた距離を書きました。
何かの参考になればと思っています。
今回から簡易的にマクロ撮影ができてとてもうれしいです。
しかもフィルターをかけるだけなのでとても楽なのがいいですね。
マクロレンズを購入するまでは、私にとって使う回数が増えそうな気がしますね(笑)
イメージ 1