回線速度アプリ

また更新が遅くなってしまった三冬月です。
9月は気温が急に変化したような感じで、本当に風邪をひいてしまいましたけど、
10月は気温の変化が大きくなくて助かっていますね。
気を抜いたら風邪をひきそうなので、油断はせずに体調管理をしていきたいですね。


今回はスマートフォンの回線速度を調べるアプリを簡易的なレビューをしたいと思うのですが、

さて皆さんはスマートフォンを使っていますでしょうか?
もし、使っているとしたらどのような契約をしていますか?

私はYモバイル1GBを契約しているのですが、
契約した後すぐは500MBも使えばいい方でしたが、
最近では1GBにかなり近い感じになってしまい、
プラン変更や、他の格安SIMを契約しようかを検討しているわけです。
その時にスピードを載せているブログなどもあるので、ちょっと私も使ってみたのです。

私が見たことが多かったのは、
1、Ookla Speedtest.net
2、IID,Inc RBB TODAY SPEED TEST
の2つが多かったです。 

1、Ookla Speedtest.net
イメージ 1

イメージ 2

こんな感じで表記されます。

次に2、IID,Inc RBB TODAY SPEED TESTは、
イメージ 3

イメージ 4


こんな表記ですね。
時間はあまり変わらないですが、サーバーが違うこともあると思いますので誤差の範囲ですね。
ちなみに1回目は私の家のWIFIで、2回目がLTEを使用しています。

2つを使ってみた感じでは、
速度の検査に大きな差がなかったので、私はIID,Inc RBB TODAY SPEED TESTを使っていこうかな?
と思っています。
理由は2つありまして、

1、アプリ自体のデータ容量
Speedtestは19.52MBに対して、RBBは8.83MBとストレージが少なくて済むこと
2、1回のデータ使用量
Speedtestは28.45MBに対して、RBBは21.45MBだったことですね
イメージ 5

そんなわけで私が今後調べたりするのは、今のところRBBで計るような気がします。

.....あれ、プラン変更か格安SIMを契約するのか?という話はどこに????(笑)