自炊はじめました

さてもうそろそろ紅葉のシーズンになりそうな感じですね。
D750のカメラを持って、紅葉とか風情のあるような感じを撮りたいですね。
レンズは24-120とマクロ90のみですが、まずはこの2つで頑張っていきたいと思ってます。


さて、今回は自炊を始めたことです。
と、言っても料理ではなく、本を電子書籍化することを自炊というらしいのですが、
わたしもはじめてみました。

これについては賛否分かれるような気はしています。
本はめくる感じとか、持っている満足感だったり.....
電子書籍化してしまえば場所をとらない.....
などいろいろあると思います。

私もやる前に結構悩んだのです。
でも、しまっているだけなら電子書籍化して持ち運べば、見る機会も出で来るのでは?とか、
電子書籍化してしまえば、本棚に違うものが置ける....とか、
このまま劣化(太陽などはあたらないようにしていますが、湿気とか....)していくのはもったいないとか....
そんなことを考えて結果、何日間かは覚えていませんが、100冊以上電子書籍化しました。


結果、
電車とかの時間があるときにスマートフォンで見れるようになったり、
家の本棚が空いてきたこと....など
自分で考えている感じになって良かったと思っています。


今回使っている機材は、
富士通 FI-IX500Aというスキャナと、
カール DC-F2100という裁断機です。
これについてのレビューは次回に行いたいと思います。
イメージ 1