XPERIA Ear Duo 2日使ってみて

19日に購入してみて、いろいろ出てきたので書いてみることにします。


まずは商品を見てみますけど
イメージ 1

イメージ 2

丸いのはケース兼充電器。
開けて出てきているのが、イヤホンですね。

イメージ 3

このイヤホンなんですけど、
耳たぶを引っ張りながら装着になるような感じですね。
まだ慣れていないので、実は時間かかっていたりしています。


さて、この商品について2点、お話ししようと思っています。
①音質や音漏れについて
②映像の場合の遅延
こちらについて私なりにお話をさせていただければと思っています。

①音質や音漏れについて
私の中では高評価だったりします。
スマホの中に入れている音楽(音源)は低音が少ないものですので、
低音は?と聞かれると困ってしまいますが、
中域~高域の音については、いい音で鳴っていると思います。
定位とかもわかりますし、高音の伸びも私は感じられましたので評価しているところです。
ただ音楽をがっつり聞きたいという人には不向きかと思われます。
というのもいろんな音が入ってきてしまうので、多分嫌うような感じはしますね。
あとは、ある程度聞こえるようにするには音量を結構上げてた....
ということもありそうです。
次に音漏れについてですが、意外と気にならない程度になりそうですね。
ちょっと外してみたのですが、すごい気になる・・・という感じにはならないと思われます。
ただ静かなところとか、音量の上げすぎになるとちょっと気になる人が出るかもしれないですが、
私としてはこれも高い評価だったりします。


②映像の場合の遅延について
これは個人的には低評価です。
ゲームの「人狼ジャジメント」をやって発言から音がどれくらいかな~と思っていましたけど、
村に入る前から、とても嫌な予感しかしませんでした。
いや、最初にタッチした時に気づきました。
とても遅延が酷いと・・・・
自分の感覚で申し訳ないのですが、1秒前後遅延があると思われます。
調べてみると、コーデックがSBCAACとなっておりまして、
SBCは遅延が大きい感じだということがわかりました。(今まで調べたことなかったです.....)
AACは遅延は少ないのですが、どちらかというとiPhoneで使われる方式。
・・・アンドロイドでいいますと、aptXが対応していることが多いそうなんですが、
XPERIA Ear Duoは対応していないそうなので、遅延が起こりますね。
いろんな機能対応がアンドロイド対応なのに、ここだけiPhoneってどうなの?
って個人的には思ってしまいました。
もしアンドロイド使っていて「遅延が無いよ」って方は、是非私に教えてください!

とりあえず2日使ってみた感じは以上でございます。
またレビューしていきたいですので、その時は投稿いたします。
長くなりましたけど、もし使ってみた感じ私だとこうだったよ等、
ありましたらコメントいただけますと幸いです。
それではまた次回に!