ちょっと続き

長かったので書き込みを2度に分けました。

さて交換前のHDDも雫さんに計ってもらっていました
イメージ 1

こんな感じです
イメージ 2

SSDに比べるとやっぱり違いがよくわかります。
順次書き込み、読み込みの数字もそうですけど、圧倒的なのは4kランダム書き込み、読み込みですね。

あとやってみたことは、
プラッタなどが変わらないHDDの性能は変わるものなのか?
編集用で使っていたHDD(2TB)を今はメインPCのHDDに使うようになったのですけど、
容量(プラッタの枚数)が違うHDDは性能が変わるのか実験

イメージ 3

雫先生の実験結果から、ほとんど誤差の範囲だとわかりました(笑)
ただもしかしたらランダム4k読み込みは違ってくるのかもしれません
私では理由は説明できませんけどね....。

今回のSSD交換により、WINDOWSの評価が一番低いのはグラフィックになりました。
イメージ 4