三脚購入しました

題名の通りなんですけど、三脚を購入しました。
三脚はGITZO(ジッツォ)のGT2542Tという、持ち運びを主に考えて作られているモデルです。
これに雲台はついていないので、雲台も購入しました。
SLIK(スリック)のSBH-330という自由雲台です。
イメージ 1
両方あわせるとこんな感じです。
ちょっと雲台のほうが出ていますけどね....

重さは2つ合わせて約1670g
収納した長さはカタログ値43cmです
イメージ 2

まだ家の中でしか使っていませんが(今日、外は雨のため...)、
ジッツォの三脚は足の延ばし方やたたみ方など、本当に工夫されているな~と思いました。
これは実際店頭でもいろいろ触らせてもらってのところもありますね。
あとは実際に外で使ったときにどうなのかは今後書かせていただきたいと思いますが、
家の中で使った分では、ずれたりすることなく、とても使いやすいように感じました。

次にスリックの雲台ですけど、
これもとても私にとっては使いやすかったです。
店頭でSBH-280と、この330をこのGT2542Tの三脚と一緒に確かめさせてもらえました。
その時に雲台を固定状態にしておきつつ、
ねじを回してカメラを固定できるこの雲台が使いやすいと思いました。
値段的にはちょっと高めですけど、安全にカメラを固定できないと怖いですからね

カメラをつけるとこんな感じです。(D750と24-120mm f/4G
イメージ 3

違和感もなく、ちゃんと固定できていてよかったと思います。
この文面も変ですけど、まぁ無事に購入できたんだと思っています。

最後に今日撮りましたLYCEEさんを
イメージ 4