SSD続き

購入からそろそろ1か月。
IntelのSSD730を使っているわけですけど、使っていて不思議なことが・・・

Intel ToolboxでSSDのところにカーソルをあわせたら、
ストレージ情報がIDEになっていました。

なんで・・・と思い、PCの中を開けて確認してみたところ、
私の使っているASUSの990FX R2.0には8本SATAが接続できます。
そのうち、SATAの6本は通常通りなんですけど、後の2本がE1、E2という扱いでちょっと違うのです。
そこの設定がIDEになっていたようで、認識が違っていたようでした。

なので、接続を通常の1~6にすべて入れ、速度を再計測。
すると...
イメージ 1

こんな感じになりました。
いままで4Kランダム書き込みの速度がちょっと気になっていたのが、私の中では解消されました。
(あとは4Kランダム読み込みがもうちょっと早いといいですけどね)