SLD-512A LEDデスクスタンド

家でリセの写真を撮るときに、どうしても気になるのが照明。
顔の一部が暗くなってしまったり、陰になってしまうなどちょっと改善したいと考えていました。

そこで家電量販店のカメラコーナー。
照明を見てみると...ちょっと値段が高めだったりします。
ちょっと上の階の照明コーナーでスポットライトに変更したらどうなるかを見に行ってみると...
意外に私の中ではいいものがありました。

それがSLD-512Aというデスク用スタンドです。
点灯モードが4つ(色合い的には3つ?)あり、いろんな感じでとることができそうです。
イメージ 1
イメージ 2
使ってみるとこんな感じです。
値段はおよそ8000円程度。
明るさはその場にあった中では、高い方なのではないかな~と思った感じですね。
明るさもスイッチで変更できるので、結構いいものだと思っています。
(段階は不明ですが、取説によると最大30%までの調整が可能らしいです)
イメージ 3

イメージ 4

まだ購入したばかりなので、いろいろやってみてですけど、照明の問題は解決しようとしている気がしますね。

そしてカメラといえば、今度購入したいのはマクロレンズです。
個人的にはNikonの60mmか、タムロンの90mmで考えています。
お店で触らせてもらった感じは、
60mmの方がとても被写体に寄れる感じ?
AFの速度はNikonの方が優勢?
タムロンはそこまで寄らなくても90mmという画角で大きく映せる?
単焦点で使った風景なら60mmのNikonがいいかも?
ただNikonVR(手振れ補正)が入っていない...
こんな感じで悩んでいる状態です.....
このあたりも考えないといけませんね。