足立の花火大会に行ってきました

もうタイトルの通りです(笑)
足立の花火大会で、写真をいろいろ撮りたいと思い行ってきました。
正直、花火大会はかなり久々すぎて、どのくらい前だかわかりません....
一応3時間前についたのですが、もういろいろ場所はとられていました
いろいろ探して、良さそうな場所を発見。
ただ、どの場所から花火が出るのかわからないので、正直なところ高さと雰囲気ですね。
さてひたすら待って、あと1時間を切ったころにいい感じになったので数枚撮りました。
イメージ 1

イメージ 2


そして花火大会!
雨はまだ降っていましたが、花火大会スタート
イメージ 3

イメージ 4

雨が降っていたので、レンズ(正確にはフィルターですが...)も濡れてしまい、
拭かないといけなかったのですが、クリーナーとかクロスとか持っていっていなかったので、
絶対にやってはいけないのですが、服でちょっと拭いてしまいました....
今度からはいろいろ用意していこうと思います。

今回ちょっと試したのは、数秒ごとにシャッターを切って流れを撮ってみるという感じです。
例えば....
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こんな感じです。
このあたりだとわかるのですが、本当にわからないものもあって....
いろいろ難しいものですね。

今回、最初はAFであわせた後にMFにして、動かないように変更。
F値を何個か試してみたところ、11くらいがいいのかな?と思い、F値も固定。
最初は時間だけオートにしていましたけど、30秒オートになる可能性が出てしまったため、
3秒程度に時間を指定....なんてやっていたら全部マニュアルになっていました(笑)

本当にいろんな体験ができました。
そして自分の足りないところもちょっと今回で見えてきましたね。
(せめてクロスを持っていきましょう....とか、ズームして撮る場合は?とかですね)