花火大会で三脚を使ったので

昨日の花火大会で三脚を使用したので、
GITZOGT2542SLIKSBH-330のちょっとしたレビューです。

まずはGT2542です。
河川敷のちょっと遠目?、斜面から撮影をしました。
その斜面でこの三脚を4段の足すべてを伸ばしセンターポールで長さを調節していましたけど、
とても安定していたと思います。
完全にまっすぐに設置できていた感じは無かったのですが(斜面難しいです)、
下のフックに、袋に入ったペットボトル2本をぶら下げたら安定しましたね。
その時の写真がなくてごめんなさい....。
イメージ 1

次にSBH-330です
カメラへの取り付けは下にあるカメラねじを回すのですが、
私はとても簡単に取り付けられています。
多分自由雲台だからになると思いますが、メリットは早く位置を合わせられることでしょうか。
1つのねじを開けると上下左右にパンができるので、とても早く動かすことができますね。
弱点は微調整でしょうか.....
上下に少しだけ動かしたいと思うと横も動くようになってしまうので、そのあたりはちょっと大変そうです。
安定性はというと、とてもしっかりしている感じです。
ねじを動かしてカメラの方向を決める時でも変な動きもしませんしね。
この雲台はカメラの取り付けから、取り付けた後の動かしまでちゃんと考えられていると思いました。
イメージ 2

自宅では何回も使っていましたけど、
ちゃんと屋外でも同じように使えることが今回わかったので安心しました。
(実は今まで使っていなかったので不安だったり....)
もっと屋外で使用して写真の撮り方を増やしていきたいですね!

イメージ 3