今さら FX-8350

今回は私の使っているPCに使用しているCPU、FX-8350です。
というか....今さら.....ではないでしょうかね(笑)

ただ、今回書き込む内容は、CPU性能も少し入りますけど、
ちょっと負荷をかけたときの温度についてです。

FX-8350は消費電力などの指標だったかな?
TDPが125というもので、今の主力CPUに比べると高い位置にいます。
そんな中、私が使っているCPUクーラーは、
風神ワイドに14cmのクーラー(CFZ-140S)を使用しています。

この状態に負荷をかけたら何度になるのか...ということを書いておこうと思います。

使用したソフトはPrime95という負荷をかけるソフトと、
温度を計測するソフトHWMonitorを使用。
冬に行った実験なのですが申し訳ないのですが、
室温14度で、10分間負荷をかけると53度になりました。

これは最近行ったものですが、
室温は不明ですが、25度以上だと思います。
RAWを470枚をJPEG変換
バイスマネージャー上では25%~85%のCPU使用率を行ったり来たりした状態で、
使用時間34分30秒、CPU54度・MB41度でした。
この時のCPUFANの回転数は1250です。

一応、私が実際に行った実験と、内容を記入してみました。
最近のCPUは熱量が上がっている感じなので、
リテールクーラーではなくCPUクーラーを検討した方がいいかもしれませんね
(INTELは相変わらずグリスになっているようで、ちょっと熱も気になるような感じですし.....)

今回はご参考になるのかわかりませんが、ちょっと記入してみました。
次回はなるべくタムロンのマクロを外で使用して、書き込みたいところです。