TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDを選んだ理由

私みたいにマクロレンズで悩んでいる人もいると思いますので、
1つの参考になるかどうかはわかりませんけど、書いておきます。

イメージ 1

私がマクロレンズで悩んでいたのは、
TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8D
AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED
こちらの3種類です。(ニコンはマイクロレンズという書き方ですけど....)

正直、お店に2回、雑誌やカタログとにらめっこ....という感じで決めていきましたね。

TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
本に載っている作品のボケ感がとてもよかったこと
ネットで見たところ、タムロンの90mmは昔から実績があるとのこと
VR(手振れ補正)とeBAND(フレア・ゴースト防止)の機能が7万円程度であること

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8D
最短焦点距離が18.5cmであること
60mm画角なら、単焦点でもうまく使えるような感じだったこと
AF(オートフォーカス)がこの中では若干早いかも?
ニコン純正(笑)

AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン純正でナノクリスタルコート(フレア・ゴースト防止)
手振れ補正3段(今使っている24-120が3.5段らしいのでそこまで変わらないのかも?

といった感じですかね。

最初に選択肢から外したのはニコンの60mm
理由はタムロンの90mmと約1万円程度の違いで、あちらにはVRとeBANDがある
外で三脚をたてて...よりは手振れ補正で何回か撮ってしまった方が楽かな?
という感じで外しました。
ニコンの105mmと悩みましたが、金額的なもので最後にはタムロンの90mmにした感じです。

イメージ 2


タムロンにして今のところ不満な点はありませんが、
AFで焦点があった時にピッという音がほしいな~とは思ってます。
(どこかの設定だったらごめんなさい)

レンズ沼はまったら怖いな~と思っている三冬月がお送りしました。