格安SIMはじめました

皆さん、お久しぶりです。
今回は格安SIMを始めましたので、そのご報告です!

購入したのは、およそ1か月前です。
NECMR04LNというモバイルルーターと、
OCNモバイルONEとセットで14900円ということだったので購入しました。
ですが、その1日前にワイモバイルのプランを1GB⇒3GBにしたので、
1か月先送りにすることにしたのです。

そしてOCNモバイルONEの課金開始は、10日後を含む月が無料になるので、
ちょっと遅いですが、昨日申し込みをいたしました。
(これで5月末まで無料です)

使ってみた感想、
格安SIMといってもネットを見た感じでは違和感はありませんでした。
普通に見ることができましたしね。
今のところWEBページを見るだけの実験なので、そこまで変わらない感じに見えたのかもしれません。
ですが、実際に速度を計ってみると結構違うものですね・・・・。
イメージ 1

イメージ 2

上はMR04LNにSIMを刺して受信した速度、
下はスマホで契約しているワイモバイルの速度です。
正直に全然違います(笑)

イメージ 3
次はいろいろな履歴ですね。
上から、渋谷で計測したOCN速度制限なし、OCN速度制限あり、ワイモバイルLTE、
自宅のADSLと先ほどの2つです。
OCNのアップロードの速度は驚きましたけど、欲しいのはダウンロードなんですよね
速度だけ見てしまうと、OCNはもうちょっと欲しいところでしょうか・・・。

さらに移動中に何回か計りました
イメージ 4

イメージ 5

こんな感じです。
17:43以降のWI-FIOCNモバイルONE3G・LTEワイモバイルです。
これを見る限りだとOCNが圧倒的に負けていますね・・・・。
あとは速度だけでなく、安定性や動画などを見たらどうなるかなど、検証していこうと思っています。