TAMRON 28-300F/3.5-6.3 Di VC PZD (A10N)

タイトル通りですが、タムロン28-300 F/3.5-6.3 Di VC PZDを購入しました!
前回の「欲しいものが・・・」で書いていたカメラレンズですね。

イメージ 1


さて、実際に使ってみました。
まずは画角で、24-120と28-300を使って比べてみたのですが、

これはすごいです!
やっぱり約10.5倍のズームは違ってきますね。
普段使っている24-120ではどうしても難しい時でも頼りになりそうな感じです。
(24,120,28,300mmの焦点距離で撮ってきたのですが、
わかりにくい感じなのでわかりやすいものが出たときに改めてアップしたいと思います)


次に小さいものを撮った時はどうなのかな?と思い、
ボールペンや時計を撮ってみました。

まずはボールペン
イメージ 4
24-120
イメージ 5
28-300
次に時計です。

イメージ 2
24-120
イメージ 3
28-300

こんな感じです。
ボールペンの方になるのですが、24-120の方が重厚感といいますか、
ちょっと重みがあるように撮れています。
個人的にはこちらの方が好みですね。

時計の方は、28-300の方がズームのおかげで大きく写すことができました。
ですが、玉ボケのような感じは28-300はあまり向かないのかもしれませんね。


便利ズームはすごい使い勝手がいい反面、画質はもしかしたら....なんて考えていたりもしましたが、
個人的には、普段使用するときには28-300もとてもいいレンズだと思います。
実際300mmがここまでズームできるんだ~と思ってしまうくらい次元が違うものでした。
あとはボケ方だったり、色合いだったり・・・いろいろ撮りつつ、
どの場面で使うかなどを考えていきたいですね。

あと、このレンズは軽いということもメリットになると思います。